Rainforest Foundation Japanホームへ特定非営利活動法人 熱帯森林保護団体(RFJ) Amazon Rainforest Foundation Japan

スタッフブログ

破壊への道

「イスラム国」も「オウム」も狂気の沙汰としか思えない
行動。しかし、そこに参加する若者が居るという事実もある。
既成の社会システムからこぼれたり、疑問を抱く人たち。
はたまた貧富の格差に苦しみ活路を模索する者。
経済優先の論理、貨幣経済至上主義は人間の心が追い
つかない。こぼれた者を救い上げる方法が見つからない
限り、解決しないだろう。力で押さえてもモグラたたき
ゲームのようなことになる。
やっかいなことは宗教が背景にあり、聖者たちにとって
は、名をかたられ、えらい迷惑だと思う。
巷ではPCやスマホの進化。いずれは身体に携帯電話
を埋め込むことが出来る、と女性のアメリカ人科学者
が笑顔でアピールしていた。
この世がソドムとゴモラにならないよう祈るばかりだ。

              南 研子